SSブログ

荒木伸吾さんの訃報 [アニメ]

荒木伸吾さんの訃報を知ったのは12月2日の昼。
私は職場で昼の休憩をとっていたところで、iPhoneでtwitterをしていた。
そこで訃報のツイートを発見。
それが事実であることを知った。

荒木伸吾さんのサイト http://www.arakishingo.com/pc/ で、詳細を知ったが改めて突然のことだったのだなと余計に悲しみが増した。私としてはスティーブ・ジョブズが亡くなったと聞いたときよりも衝撃だったのだ。

荒木さんの絵が好きで真似をしていたのは小学生の頃からだった。キューティーハニーが最初。それからグレンダイザー、ダンガードA、魔女っ子メグちゃん、花の子ルンルン、いっぱい描いたな〜。荒木さんの手がけたアニメの「ロマンアルバム(徳間書店)」は頑張って買って、そこに描かれていた絵を何度も模写した。キャラクターの瞳の美しさ、髪の独特な線、身体の曲線ラインなどを特に注意して真似ていた。そこが好きだったからなんだけど。
その後、聖闘士星矢で大ブレイクしたが、私としては今更という感じ(笑)。でも逆にブレイクしすぎてあのシリーズはあまり観ていない。でも聖闘士星矢が大好きな友人が居て情報は嫌でも耳に入ったが。荒木さんが作画監督して絵がキレイな話は内容よりも絵ばっかり観ていたという感じで、私にとっての聖闘士星矢はその程度。
同じような理由で「ガラスの仮面」がアニメ化されたときもオープニングの絵が荒木さんだったので、オープニングしか観なかったし。金田一少年の事件簿もそうか。
バビル二世も最初のテレビ放映の後OVAで荒木さんが作った時、その絵を観たさにLDを買った。
私にとって荒木さんは絵の師匠だった。
美しさとは何かということをすごくすごく考えさせてくれた人だった。

私の娘が馬越嘉彦さんの絵が好きで「キャシャーンSins」がカッコいいと特に好きだった。ならばと荒木伸吾さんの絵を紹介したところ、馬越さんよりも古い時代にこんな絵を描く人が居たのかと過去の作品をあれこれ見始めて、好きなアニメーターとして尊敬をしていたところだった。つまり親子揃って衝撃をうけたわけだ。

もし追悼の画集でも出たら、娘の分と2冊くらい買いそうだな。


2011-12-03 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。